日本橋蛎殻町~人形町~浜町、そして赤坂を闊歩する 不動産鑑定士の独り言 ホーム »
最近の記事

麦飯  

昨日は早く帰れたので、おやぢが夕食作りを担当しました。

冷蔵庫に長芋があることがわかっていたので、帰りがけに押し麦を購入。
麦飯を炊いてみました。
長芋=とろろとくれば、麦飯ですよね。
初トライだったのですが、麦は少量ずつ個別に包装されていて、通常の白米の分量に麦と一定の水を入れて炊くだけというお手軽さ。
炊け具合も上々でした。

こうなると、はずせないのが「牛タン」。
でも、牛タンって今は渋く高いんですよね。
近所のハナマサでさえ、日本産ではないものでしたが、100gあたり600円超!
400gを購入したのでちょっとしたものです。

「麦飯とろろ」って質素な感じもしますが、これに「牛タン」が加わると、なかなかの高級メシになってしまいますね・・・。

さて、後のメニューは、アスパラとスナップエンドウの温野菜サラダと、トマトの即席オリーブオイル漬け。

家族には好評でした♪

category: おやぢの戯言・独り言

tb: 0   cm: 0

ぽて丸通信 vol.39  

GWの「飛行犬撮影会」で撮影してもらった一枚です。
魚眼レンズで撮っているため、面白いポートレイトですよね。



さて、我が家のぽて丸氏、4月の誕生日のあたりから、突然、ドッグフードを食べなくなりました。

ここのところ、胆汁吐き対策で、オヤツを比較的頻繁に与えていたため、「もっと美味しいもの」の存在に気付いた可能性が高いらしいです。
その証拠に、大好きな鶏ササミジャーキーには相変わらずの食い付きっぷり・・・。

仕方がないので、ドッグフードを変えてみることにしました。
この機会なので、時流に乗って、グレインフリー(穀物不使用)のフードをチョイス。
このフードにフリーズドライのササミを混ぜて、今は何とか食べてくれています。

ちなみに余談ですが、この新しいドッグフード、輸入元の代表者に何か見覚えが・・・。
調べてみると、我が家のチーズ大好き娘の願いで定期購入しているチーズ頒布会の会社の代表者と同じ。
娘も息子も嗜好は似たようなものらしいです。

category: ワンコ話し

tb: 0   cm: 0

週末の日記(5/20~21)  

土曜日
6時半前に起床。いい天気。
コーヒーとヨーグルトで朝食を済ませ、学校へ行く子供と一緒に家を出て、ぽて丸の散歩。
帰宅して、家の片付けなど。
9時半過ぎに車でぽて丸を連れて家を出る。行先は豊洲のららぽーと。
ILIOのドッグランでぽて丸を遊ばせる。
昼頃に家に戻り、前夜の余りの寿司をチャーハン風に炒めて昼食。
食後は本など読んでのんびり。
15時位にマンション内のフィットネスルームに行き、1時間程トレーニングをして、自宅でシャワーを浴びる。
18時に地下鉄で箱崎のT-CAT内の「龍鳳」へ。
先週のお祭りの直会(なおらい)。
3時間の立食パーティの後、青年部員は甘酒横丁の「森乃園カラオケ茶屋」へ移動して二次会。
大騒ぎをして、23時過ぎにタクシーで帰宅。

日曜日
8時に起きだす。今日も暑くなりそう。
まずは、ぽて丸の朝の散歩。
帰宅して、カイザーのクロワッサンで朝食を済ませ、地下鉄で日本橋浜町へ。
お祭りの最終片付け。
神輿をしまい、提灯をはずし、芳名板を片付け、ポールを撤収。
2時間程で終了。
昼食、ビールは辞退して、地下鉄で帰宅。
有り合わせで昼食を軽く済ませ、ぽて丸を連れて、歩いてミッドタウンへ。
いつもの「グリーンドッグ」でぽて丸のトリミング。
合間にプレッセで食品を大量に買って、タクシーで帰宅して冷蔵庫にしまう。
夕方、ふかふかになったぽて丸を車で迎えに行く。
夕食は、トマトのサラダ、チーズのテリーヌ、ラザニア、チーズなど。
ワインはオーストラリアのTenacity Old Vine Shiraz 2016。

category: 日記風に綴る

tb: 0   cm: 0

歯の健康  

思えば、5年前のおやぢはこんなでした。
http://ogumaap.blog79.fc2.com/blog-entry-1122.html

「いい子になります」と宣言したおやぢは、その後、歯科医での3ヶ月毎のクリーニングを欠かさないほど、「いい子」になったのです。
やればできるもんですねぇ。

そして、この春からは、いやだいやだと言っていた、デンタルフロスまで使うようになりました!
”毎日じゃなくていい”、”Y字フロスで軽くでいい”といった甘い言葉に乗せられたのです。
ちなみに、普通のフロスは一度、挫折しています。

でも、乗せられたその結果、昨日の定期クリーニングでは、担当の歯科衛生士さんに
「すごく歯茎が引き締まってますね!」
と褒められました♪

うまく乗せられて、褒められてその気にさせられる・・・。
う~ん、まるで子供のようだ・・・。

ま、いい気になりながら、幸いにして神経も全て残っている28本の歯(親不知4本は抜歯済み)をできるだけキープしていくつもりです。

category: おやぢの戯言・独り言

tb: 0   cm: 0

祭のあと  

2年前も同じようなお話しをしたと思いますが、今回もまだ、祭後の虚無感、脱力感、倦怠感でいっぱいのおやぢです。

体は痛いし、頭も痛いし、第一、集中力ゼロ!
おまけにやたらと眠い・・・。

今週土曜日の直会(なおらい)で魂を取り戻すまでは、ほぼ”廃人”です。

category: おやぢの戯言・独り言

tb: 0   cm: 0

プロフィール

メールフォーム

カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

最近のトラックバック

▲ Pagetop